時短!30分でロールケーキ

夕方TVから聞こえてくる
「今日は5月30日、ゴミゼロの日です」

の言葉に何か聞き覚えが。。
ゴミゼロと言えば…本日結婚記念日だったー!
今年も完全に忘れていました。

家に生クリームがあったのを思い出し、
とりあえず急遽慌ててケーキを作る事に。

子供のおやつにも間に合わせたかったのでスポンジ焼き時間10分の時短で作れるロールケーキを。
全工程含め30分で作れちゃいます😁



天板30㎝×30㎝くらい 今回は40㎝×25㎝
【材料】スポンジ
卵4個
薄力粉70g
(今回は 薄力粉40g、ココアパウダー30g)
砂糖60g
油30g
水30g

【時短ケーキの手順】
①初めの10分、オーブン180℃予熱の間にタネ作り。

 卵を卵黄・卵白に分け砂糖を半量ずつ入れる。
 卵白・ツノが立つまで。卵黄・まったりするまで泡立てる。
 卵黄の方に油と水を入れ混ぜ終えたら卵白を3回に分け入れそれぞれ切るように混ぜる。
 天板にクッキングシート広げ、タネを流し込む。

②中10分、スポンジを180℃10分焼いてる間に一旦片付け。

③終盤5分、スポンジが焼けたら一時的に冷凍庫に入れて(乾燥するのでサランラップをかけて)一気にあら熱取り。熱いとクリームが溶けるので。その間にトッピング用意。今回は生クリームとフルーツ。

 焼けたら一度クッキングシートを外し、新しいクッキングシートの上に乗せ冷凍庫へ。
 私はそれを薄いまな板の上に乗せ冷凍庫へ。
(本当は常温であら熱取りが一番だけど私は待つのが面倒なので)

④最終5分、巻き&トッピング。

 スポンジの上下、隙間をあけて中央部分にクリームをのせクッキングシートごと一巻き。

コメント

このブログの人気の投稿

献立 ビーフシチュー2日目!オムビーフ

献立 白身魚のオイルバジル焼き と カレーグラタン

献立 シチュー